News

お知らせ

初期臨床研修修了式が行われました。

3月13日(月)、当院にて2022年度初期臨床研修修了式が行われました。

研修医6名(当院採用3名、たすきがけ3名)が2年間の研修を修了し、病院長より修了証書を一人ひとりに手渡されました。
その後、病院長や指導医、臨床研修管理委員会委員代表として薬剤部長から素敵な祝辞を頂きました。
指導医からは、「ぜひ、『病気』ではなく『患者という人』、それから『その家族や近しい人』まで診て支えられる、高い倫理性を備えた人間性豊かな医療人になってほしい」という貴重なお言葉を頂き、また、薬剤部長からは、「人が人に与える最高のものは、心である」という日野原重明先生のお言葉を紹介され、研修医の皆さんは心に深く刻まれている様子でした。

引き続き研修医からは、支えてくださった多職種の方々へ感謝の言葉と今後の抱負が述べられ、感動的な修了式となりました。

4月からは引き続き松下記念病院で専攻医として専門研修を受ける者や、新たな環境に巣立つ者で進路は別れますが、この松下記念病院での経験と誇りを忘れずに、人としての豊かさを養い、これからもホスピタリティ精神を持ちつつ、多くの患者さんやスタッフに寄り添うことのできる医師、人として誰にでも愛される医師を目指して日々精進していかれることを期待します。
研修修了おめでとうございます!