パナソニック健保に加入されていない方もご利用頂けます

はーとぴあブログ[ 快護 ]

ケアマネジャー様向けのシナプソロジー勉強会開催しました

認知機能低下予防プログラム「シナプソロジー」勉強会開催しました!

認知症ケアを強化するため、「はーとぴあ」で今年9月から取り入れました楽しく頭のトレーニングができる「シナプソロジー」という認知機能低下予防プログラムのケアマネジャー様向け勉強会を2022年11月に守口文化センターと守口市東部エリアコミュニティセンターで開催しました。

お忙しい中、30名ほどのケアマネジャー様に参加して頂き、講師の「シナプソロジー研究所 教育トレーナー 谷賢造様」の軽快なトークとシナプソロジーの実践を交えた内容で、あっと言う間に1時間の勉強会は終了しました。

参加されたケアマネジャーさんから『楽しく参加できました』『認知症予防の参考になりました』『自分達の事業所でもやってみます』との嬉しい感想を頂き、またお帰りの際には『他のケアマネジャーにも渡しますね』と資料を複数持ち帰っておられた方もいらしゃいました。

今後も、皆様に役立つ勉強会を続けていきたいと思います!
次回もまたご参加ください。お待ちしております!!

FM-HANAKO 認知症ほっとサロン (令和4年11月18日放送分)

テーマ「はーとぴあのホームページリニューアル」のお知らせ

「認知症ほっとサロン」は2015年から始まり、今年で8年目を迎える長寿ラジオ番組です。
番組では、認知症に対する理解の輪が広がり、守口・門真が優しいまちになるために必要なこと、介護されている方がほっとできるような話題、認知症を中心に医療や介護に関する豆知識などをお届けしています。
放送は第1・3・5金曜日16:00~16:30、第3金曜日に、はーとぴあの岩佐ケアマネジャーがレギュラー出演しています。
これから、放送内容を毎月ブログにアップしますのでみてくださいね♪

それでは、第一弾は、「はーとぴあのホームページリニューアル」のお知らせです!
ゲストは、HANAKO出演4回目の超ベテラン、はーとぴあ支援相談員の金田さんです。

岩佐
介護や認知症状で困っている方にとって、まず必要となるのが介護に役立つ情報で、施設や事業所のホームページはとても大切な情報源となります。

金田さん
わかりやすく内容を知っていただくために、トップページに「お伝えしたい7つ特徴」をまとめ、写真も添えて詳しく掲載しています。
その中でも、特にお伝えしたいのが、「認知症ケア」で、一人一人にあったリハビリやケアをご紹介しています。
最近のトピックスとして、今年の9月から楽しく脳のトレーニングができる「シナプソロジー」というメニューが新しく加わりました。
特別な研修を受けたインストラクターによる、身体を動かしながら頭も使って脳を活性化する体操で、笑顔で楽しみながら続けられ、注意力や判断力の向上などの効果につながります。
「できる・できないではありません!」脳に新しい刺激が加わり、みなさん「スパイス~アップ!」と歓声を上げて盛り上がっています。

岩佐
そして、多くのご利用者さまにご好評いただいている、お食事の味をどうしても届けることができないので、バラエティーに富んだメニューを写真付でご紹介しています。
職員も利用者さまと同じものをいただいているのですが、メニューが豊富で、とにかく美味しいんですよ。

金田さん
さらに、介護される側もする側も無理することがなく負担軽減できる介護・医療機器を検証して導入していることも写真を添えてご紹介しています。

西田さん
ベッドと車椅子が分離する離床アシストロボット「リショーネ」は画期的です!
時代は進んでいるんだと、びっくりしました。

金田さん
あと、よくお問い合わせいただく、「利用までの流れ」「申し込み方法」「料金」をわかりやすくご覧頂けるようになりました。
そして、このリニューアルを機に、「はーとぴー」というイメージキャラクターが誕生しました。
このキャラクターは職員がデザインしたもので、トップページに7匹いますので、ぜひ探してみてください。
楽しい遊び心も大切にしているホームページなんです。

岩佐
私はケアマネジャーとして馴染みの家でできるだけ長く過ごして頂くために、あえて「家ときどき老健施設」を提案することがあります。
しんどくなる手前で、老健施設に数ヶ月入所し、利用者さま家族さまも心と体を整えて、また家でがんばっていただく。
「家ときどき施設」これは国もすすめていることなんですが、意外に知られていないんです。

金田さん
このように、施設や事業所でいろんな取り組みをしていても伝わっていなければ意味がありません。
介護で困っている方に少しでも役立つ情報をお伝えするために「広報活動」は大切です。
いつでも見ることができるホームぺージなどをうまく活用し、介護に役立つ情報をゲットしてください!!

岩佐
来月は12月16日(金)16:00~ 地域の集いの場や、はーとぴあで毎月開催している「ぱいんカフェ」「頭の体操教室」についてお話しします。
是非、聞いてください!!

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート27

11月に入りだいぶ涼しくなり秋らしい季節になってきました。秋は旬の食べ物がたくさんあります。
おいしいものをたくさん食べて元気に過ごしていきたいですね。
さて、久しぶりのニューフェイスインタビューです。今回は入所フロアの看護スタッフの紹介です。
それではいってみましょう!!

職種

はーとぴあ3階で働かせて頂いている介護福祉士の厚地です。はーとぴあで勤務して2年が過ぎました。

はーとぴあの印象は?

施設廻りの緑の木々がとても素敵で、スタッフの活気があふれて楽しそうな雰囲気だなと感じました。

意気込みを一言!

介護の仕事をして21年になります。これからも職員みんなと仲良く、意見交換しながら利用者の皆さんが楽しく生活ができる様、今以上に活気のある施設にしていきたいと思います。

プライベートについて

私はビールがとても大好きで、仕事以外はほぼ毎日飲んでいます。
休日は3人いる孫たちに会いに行ったり、コロナ禍であまりいけてないですがゴルフを楽しんだり、飼っている動物達と遊んだりと楽しく生活しています。
最近は、クロスバイクに興味があり時々夜に走りに行ったりしています。

通所リハビリでシナプソロジー導入

ご存知ですか?
2025年には高齢者の5人に1人が認知症と言われています。

そこで!
はーとぴあの「通所リハビリ」では
住み慣れた地域で暮らし続けるため『認知症ケア』に力を入れています!

2022年9月~
楽しく脳のトレーニングができる「シナプソロジー」を導入しました!

通所リハビリでシナプソロジー導入チラシ

クリックでPDFが開きます

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート27

10月に入りだいぶ涼しくなり秋らしい季節になってきました。秋は旬の食べ物がたくさんあります。おいしいものをたくさん食べて元気に過ごしていきたいですね。
さて、久しぶりのニューフェイスインタビューです。今回は入所フロアの看護スタッフの紹介です。それではいってみましょう!!

職種

看護師の中谷です。グループホームで10年勤め昨年11月からはーとぴあの職員となりました。2階のオレンジフロアで働いてます。

はーとぴあの印象は?

多職種のスタッフが連携しています。みんな熱い想いを持って仕事しているなぁと感じました。
2階にはテラスがあって天気が良い日は利用者さんと一緒に外に出て開放的な雰囲気の中でレクリエーションをします。麦わら帽子とタオルで日よけをして…利用者さんだけでなくスタッフも笑顔があふれて楽しそうです。

意気込みを一言!

利用者さまやご家族さまのお気持ちに寄り添えるようにがんばっていきたいです。

プライベートについて

子供3人の成長が楽しみです。 もうずいぶんと大きくなりましたが…(大学生~中学生)
最近では子供達の話に涙が出る程笑わせられることも多くなり、子供に支えてもらってるなぁ~とつくづく感じています。
時々家族でドライブに行くことが楽しみです。

淡路島でのドライブ

左が私です。優しいリーダーと!

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート26

今年は梅雨も例年より早く入り、なかなか外に出にくい時期ですが、はーとぴあは毎日晴れ間の様に笑顔が溢れています。
今回のニューフェイスは笑顔が素敵な相談員のご紹介です。それではどうぞ。

職種

支援相談員の西崎です。2020年11月に入社し半年が経ちました!グループホームでの16年の経験後、憧れていた老人保健施設での新たなスタートです。上司・先輩支援相談員の皆さんから優しく丁寧に指導していただきながら、入所のご利用者の方の調整やご家族様からの相談、また在宅復帰に向けての調整を行っています。

はーとぴあの印象は?

緑の木々に囲まれた敷地と、施設内は清潔感があり凄いと思いました。小規模な施設ではなく大規模な施設である中、職員がご利用者人1人1人のケアについてもしっかり検討し笑顔で対応しておられ、レクリエーションも本格的で、利用者も優雅に笑顔で活気のある生活を送っておられるという印象です。

意気込みを一言!

ご利用者・ご家族のお気持ちをしっかりと受け止め、多職種のスタッフと相談しながら、今後の生活を安心して過ごしていただける支援が出来る、小さな事でも相談していただける相談員になりたいです☆

プライベートについて

主人と娘2人(中2・高1)の4人家族です。今年初めにペットショップへ行き、可愛い生後3か月のモルモットと出逢い家族の一員となりました。甘えたい時やお腹がすいた時は、『きゅ~い きゅ~い』と呼んできます。赤ちゃんを育てているようで可愛く癒されています。あまりの溺愛に主人に笑われています( *´艸`)

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート25

2021年新しい年を迎えました(^^♪
今年もみなさまどうぞよろしくお願い致します。
では新年一発目のニューフェイスの紹介は入所フロアのスタッフです。
どうぞ!!

職種

介護福祉士の田村です。
契約社員を経て正社員となり1年が経ちます。
現在4階在宅復帰フロアにて、自宅に帰るお手伝いをさせて頂いています。

はーとぴあの印象は?

広くて綺麗な施設というのが第一印象でした。
施設は緑に囲まれ春には鶯のさえずりに癒され、ご利用者にとって、とても良い環境だと感じました。

意気込みを一言!

初心を忘れず、ご利用者の心に寄り添い在宅に帰る支援を日々心掛け、精進していきたいと思います。

プライベートについて

娘が2人います。
最近、一緒の部屋で寝てくれなくなり、自立心が芽生え始めた4年生のお姉ちゃんと、毎日「鬼滅の刃(やいば)」ごっこを楽しんでいるまだまだ可愛い3歳の妹です。
介護の仕事を10年ぶりに復帰し、育児と仕事で日々活気ある生活をしています。
毎日、ご利用者の方から元気を頂き楽しく仕事をしています。
これからもよろしくお願い致します。

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート24

すっかり朝晩涼しくなり、秋らしい季節となりましたが、皆様体調はいかがですか。
○○の秋といわれるように皆さまにとって、ほっこりできる秋を見つけて秋を楽しんでくださいね。
ちなみに毎回ブログを担当している私はやっぱり食欲の秋につきます♪くれぐれも食べ過ぎには注意ですよね。
では今回もはーとぴあニューフェイスにいってみましょう!!

職種

介護福祉士の松田です。
アルバイト経験を経て去年12月に正職員となりました。(なのでピチピチのNEWフェイスではないですが…(^^;)
現在2Fオレンジフロアにて、認知症症状のある方のケアをさせていただいています。

はーとぴあの印象は?

ご利用者1人1人にあったケアを日々多職種で考え、利用者の目標に向けて取り組んでいる姿が印象的です。
また、施設ご利用者に楽しみをと、年間を通して様々なイベントが開催されていますが、地域への情報発信やイベント活動も数々行われており、地域活動にも力を入れている施設だと感じています。

意気込みを一言!

ご利用者やご家族が安心して利用して頂ける施設であるように日々精進していきたいと思います。

プライベートについて

旅行とライブ鑑賞が大好きですが、最近はなかなか行けないので、車でドライブをしている事が多いです。
いつ止まってしまうかわからないような車なのがまた楽しいです。(^^♪

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート23

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかり行い、乗り越えていきましょう!!
さて今月のニューフェイスは、デイケアスタッフの紹介です。
それでは、いってみましょう!!

職種

昨年9月に入社したデイケアの村上です。
前職はデスクワークばかりだったので、久々の入浴介助や食事介助等に戸惑いながら日々奮闘しています。

はーとぴあの印象は?

デイケアでは利用者の数、能力に合わせた自立をめざすリハビリの取組み、幅広い入浴形態など、多種多様に対応され、入所でも各フロア利用者一人ひとりに合わせたケアをされていた所に驚いたのが第一印象でした。
その中でも、ご利用者やご家族の理解を求めた上で、転倒リスクを恐れない生活能力向上をめざす介護に取組まれていた事にはとても衝撃を受けました。
本当に『凄い施設!!』の一言でした。

意気込みを一言!

ご用者・ご家族、職員、全員が笑顔と喜び溢れる施設、そう感じて頂ける職員に成長したいです。

プライベートについて

ディズニーとアウトドアが趣味です。
ただ今年はコロナであまり出掛けられないので、落ち着いたらどこかへ行きたいと思っています。

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート22

いよいよ梅雨も明け、8月に入り、夏の暑さも本格的になりました。
水分をしっかり摂って暑さを乗り越えましょう!!
さて今月のニューフェイスは、若さ溢れるリハビリスタッフの紹介です。
それでは、いってみましょう!!

職種

理学療法士の前田です。去年の9月に入社致しました。
主にデイケアで、リハビリをさせて頂いています。

はーとぴあの印象は?

デイケアの利用人数が多く、皆さんが生き生きと活動されているのが印象的です。
それぞれがしたいことを生活の中でも取り入れられており、デイケアと在宅で継続したリハビリができていると感じています。

意気込みを一言!

生まれも育ちも京都の為、守口のことをまだまだ分かっていないですが、地域に貢献できる理学療法士となるために一生懸命頑張ります!

プライベートについて

美味しいものを食べること、本(主に推理小説)を読むこと、犬と遊ぶことが大好きです!

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート21

梅雨の時期に入り、ムシムシとした時期が続いていますが、はーとぴあからは蒸し暑さを吹き飛ばすさわやかな笑顔をお届けします!!
今回はご利用者様の大切なお体の健康管理を行うナースのご紹介です。
それではいってみましょう!!

職種

看護師の白髭です。去年7月に隣の松下記念病院から異動となり1年が過ぎました。
現在4階の在宅復帰フロアで働いています。
自宅に帰られる方が多いので、多職種で連携して援助を行っています。

はーとぴあの印象は?

清潔感があり、職員もご利用者さんも皆さん明るく活気のある施設と思います。

意気込みを一言!

在宅生活で必要な生活リハビリを多職種と連携して援助しています。
安心して生活して頂けるようにご利用者に寄り添った看護をしていきたいです。

プライベートについて

主人と二人の子供と過ごしています。外出自粛の為自宅で映画を見ることが増えました。
夏にはバジルの寄せ植えをしてアレンジ料理を楽しんでいます。

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート20

新緑の季節になりましたね。はーとぴあの周りには木々が青々し小鳥のさえずりを聞きながらほっこりした気分になれますよ。世間では自粛ムードになり気分も下がりがちになりますが、『こんな時こそ!』と、はーとぴあのご利用者様、職員は毎日笑顔や笑い声で溢れています♪
さて、今回も元気いっぱいのニューフェイスをご紹介しまーす!!

職種

支援相談員の飯間(いいま)です。去年4月に入社し、1年が経ちました。
現在は、入所とショートステイを中心にご利用者の利用調整と相談業務を行っています。
実は私、相談員になるまでは、はーとぴあで受付の仕事をしていたんです。
なので、お話をしたことがある方もいるかもしれませんね。

はーとぴあの印象は?

職員も利用者さんも皆さん明るく、活気があると思います。
ご利用者の方に声をかけていただき、たくさん元気をもらっています。

意気込みを一言!

ご利用者・ご家族が安心して過ごせるお手伝いが出来るように、一人ではなく、多職種のスタッフとワンチームで携われる相談員になりたいです。

プライベートについて

最近の休日は、DIYにチャレンジ中です。
机と本棚を制作中ですが、途中で断念しないように頑張ります。

餃子パーティー

こんにちは!介護士の大谷です。
みなさん、元気にお過ごしでしょうか…?
新型コロナウイルス、怖いですよね(´□`)
私も怖いので外出は極力控えています。
子供たちも学校や幼稚園などが休みとなり、遊びにも出れずストレスが溜まっていたようです…
なので気分転換に、家で餃子パーティーをしてみました!
作るのが楽しい(✿´з`✿)と好評でした!

そして作った後は…もちろん焼いて食べる!!!
自分で作ったこともあり、いつもよりモリモリ食べていました!

まだまだ猛威を振るう新型コロナウイルスですが、お気を付けてお過ごしください。

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート19

4月に入り、はーとぴあの周辺では、色とりどりの花が咲きだし、様々な鳥の鳴き声も聞こえ、春を感じることができますよ。来所された際には是非ご覧くださいね(^^♪
さて今回のはーとぴあニューフェイスは、前回に引き続きリハビリスタッフです。
それではいってみましょう!!

職種

リハビリテーション室、作業療法士の國井です。去年4月に入社しました。
主に4階の在宅復帰フロアを担当しています。

はーとぴあの印象は?

バイキングやクリスマス会、お餅つきなど様々なイベントを行っており、利用者さんが楽しんでおられる活気のある施設だと思います。私が担当している4階の入所フロアでは、自宅に帰る事を想定し、買い物・料理・洗濯や食器洗い等を利用者さんがリハビリとして行っています。毎日ミニカンファレンスを開き、職種問わずみんなで意見を出し合い、利用者さんの事を一番に考えている施設だと思います。

意気込みを一言!

はーとぴあでは籐細工や手工芸をされている方も多いので、専門学校以来出来ていなかった作業活動を取り入れて、楽しくリハビリが出来たらいいな…と思います(゜゜)!
まだまだ慣れない事が多いですが、利用者さん、ご家族が安心して生活できるように頑張ります!!!

プライベートについて

ちょこちょこと旅行に行っていて、そこでBBQをしたり、おいしいものを食べたりしてリフレッシュしています。高知に行ったときは絶品のカツオのたたきを食べて、ひろめ市場でお酒をたしなんできました😊
最近は奈良の曽爾高原へ行き、ススキの絶景に癒されてきました!!

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート18

2月もあっという間に終わり、まだまだ寒さは続いていますが、木々を見るとふっくら蕾も膨らんできて少しずつ春が近づいているのを感じます。さて今回のはーとぴあニューフェイスは前回に引き続き笑顔の素敵なリハビリスタッフです。
それではいってみましょう!!

職種

リハビリテーション室の作業療法士の安藤です。昨年4月に入職しました。
3階フロアを担当しています。在宅生活へ復帰できるようにリハビリ業務を行っています。

はーとぴあの印象は?

以前は守口市内の病院に勤務していましたが、はーとぴあでは職種の垣根がなく、利用者の在宅生活に向かって、全員一丸となって、熱心に取り組んでいる施設だと感じました。

意気込みを一言!

3階フロアには比較的重度介護の方もいらっしゃり、家に帰るためには、在宅生活で必要となる日常生活動作の練習はもちろん、在宅の環境整備なども必要とされる方が多くいらっしゃいます。利用者一人一人の生活や動作に合わせたリハビリや環境設定、家族指導などを行えるよう、他のスタッフと協力し合いながら日々頑張っています。

プライベートについて

5歳の娘、3歳の息子がいます。長女は、昨年の“守口らんらん♪”に初めて参加し、“ボランティア”に興味を持っていました!子供と一緒に、地域活動に参加することができ、とても楽しかったです。

大人の遠足

デイケアの富田です。
毎年このメンバーでスノーボードに行くのですが、今年は暖冬による雪不足のため、いつものスキー場には行くことが出来ませんでしたが、大人の遠足をしよう!!ということで、まずは兵庫県三田市にあるハムの有名な三田屋本店でランチをしました!!
同じ職場のこの人数でのランチをすることが久々であったので、めちゃくちゃ話が弾みました!!

次に向かった先は、三田屋の近くにある
「パティシエ エス コヤマ」
世界的なチョコレート品評会などで数々の受賞歴のあるパティシエ・小山進さんが手がける洋菓子のスモールタウンとのことで、食後のデザートを堪能するために、行ってきました。
バレンタインデー前であったので、チョコレートの売り場はめちゃくちゃ混雑していましたが、1人1個ずつチョコレートを購入することが出来ました。

チョコレートの後は、本格的なパンが並ぶベーカリー「エス・ブーランジュリー(es Boulangerie)」にて大人気のクロワッサンを1人1個食べました。
ちょうどお店に入った瞬間にパンが焼きあがるといった完璧なタイミングであったため、出来立てのクロワッサンを食べることができました。

そして、こちらも近くにあった明太パークにお土産を買いに行きました。
平日であったため、ゆっくりとお土産をみることができ、たくさんの明太子を買うことができました。
とても楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、来年はぜひこのメンバーでスノーボードに行きたいです。

節分

今年も恒例行事の節分がやってきました。

鬼は毎年エレベーターから登場します。 準備は万端!

「来たぞ~~」「鬼は~外、福は~内」 掛け声に合わせて頑張ります。

見事鬼退治、大成功!!! 今年の鬼は手強かったです(笑)

最後は鬼とも仲良く記念写真

はーとぴあのニューフェイス インタビュー パート17

新年を迎え皆様にとって良いお年になりますように。
そしてブログでは、はーとぴあのあんなことこんなことを楽しくご紹介させて頂きますので今年もよろしくお願い致します!!
さて新年の幕開けはリハビリスタッフのご紹介です。それではいってみましょう!!

職種

リハビリテーション室の理学療法士の布澤(ぬのざわ)です。去年4月に入社致しました。
今は主に通所リハビリを担当しています。
在宅生活の継続を支えていけるようなリハビリ業務を目指しています。

はーとぴあの印象は?

以前は京都の施設で勤務していましたが、はーとぴあは職員・利用者さん共に活気のある施設だと思いました。
施設内の取り組みはもちろんのこと認知症カフェや出前講座など地域活動も活発ですごい施設だと思います!

意気込みを一言!

利用者、施設はもちろんのこと、地域にも必要とされる理学療法士になれるように頑張っていきたいと思います。
まだまだ不慣れではありますが、小さなことにもコツコツと取り組んでいきたいと思います!
個人的にはリハビリと栄養が好きなので、そういったことも生かしていきたいと思います!

プライベートについて

趣味は写真と食べること、子供と遊ぶことです。
休みの日は子供と遊んだり、家族で美味しいものを食べに行ったり、写真を撮りに行ったりしています。
先日も早朝から南禅寺に紅葉を撮りに行っていました。